十勝に住み始めて1年(備忘録)

1年前の4/30から十勝で暮らし始めた。

十勝へ引っ越した理由は
・よく考えてみると札幌にいる理由がない(希望する職種があって
 札幌に住んでいたけれど離職して違う仕事に就いている)
・道東の良さをもっと知りたい
・年1回位しか実家に顔をだしていなかったのでもう少し顔を出そう
 母から北海道にはいてほしいと言われていた
 あと何かあったかな? いま思い出せるのはこんなところ

住んでみて思うこと
・風が強い
・車社会
・なんとなく人と人との距離が近い、一方、身近じゃないと
 認識されると対よそ者感が漂う
・大きめの地方都市から小さめの地方都市に移ってのじわじわしたことは
 単身者が少ないので同世代の友人をみつけにくい
 交通手段の少なさにより(たぶん)、もともとの引き籠り傾向が
 さらに加速
 ちょっと1杯のむお店を見つけられず、家でお酒を飲みすぎる
 飛行機を必要とする旅行はしにくい
 ディズニー・ジャニーズ・エグザイルの力がより強大
・夜(シフトで月4回前後)働くことに無理を感じているので
 今の職場はあと1年位だろう

羅列するといくつかネガティブなことが…
でも1年前の気分として、移動しないという選択肢がなかった。
札幌に15年くらい住んで、季節ごとに行くところ・遊ぶこと・考えることが決まってしまって、自力でそれを変えることができなかった。
居心地のいい場所や人間関係やそれにまつわるものを手放す必要はなかったけれど、いままた1年前に戻っても同じ選択をすると思う。

これからは
もっと自分の生活や周りを見て、楽しみを見つける目を持ちたい。
簡単な方法のみを選択しないように。
あと1年はここにいるので知らない十勝をもっと楽しもう。


繋がりのない文章になってしまったけれど
たった1年住んでみての感想でした。