2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北大構内 5/22

親知らずの抜歯で訪れた時に イチョウ並木で沢山銀杏を踏んだくらいの記憶しかありませんが 近辺にいたので散歩してみた。薬用植物園 北大植物園のイメージで のぞいたのでとても小さく感じる いろいろ素敵なところは あるのでしょうが よく分からないまま終…

積丹 5/20

どこかへ行こう! そうだ積丹だ! ということで でかけてきた。途中で道すがら 友人に声をかけると 参加する というので2人→3人になった。いつもの道ですが 面白いものを見かけたり 島武意海岸 土砂崩れで海まで降りて行けなかったり 同じことはなくて 少し…

白旗山 5/13

朝ぼんやりしていると 散歩のお誘いがきたので出かけることにした。西岡公園へ ミズバショウもすっかり大きくなってしまって のどか。 湿原と森林があるので トンボや鳥の種類が多い。 バードウォッチングをしている人も何人かいた。西岡公園から白幡山→ふれ…

ご近所散策 5/6

個人宅でお庭を開放して 梅を見せてくれるところがあるというので行ってみた。 あいにくのお天気。 想像よりこじんまりとしていて 梅の木と、足元のシラネアオイが かわいらしかった。 遠くで腰の曲がったおばあさん(お庭の持ち主)が にっこり会釈してくれ…

増毛・厚田 4/26

海老好きな友達に誘われて増毛へドライブ。途中、厚田に寄って 通りがかりのお魚屋さんで真カレイを買う。 6枚1000円のところ12枚で1000円になる。 友人曰く、厚田は はたはたの飯ずしが有名で 11〜12月には凄いことになっているらしい。 今はものすごく静か…

関西・別府の旅 7日目(04/04) 

半日あったので 建仁寺でぼんやり。体が冷えた。 権兵衛でのっぺ(うどん)を食べる。 少し時間があったので KAFE工船へ。 疲れた顔をしていると何度も言われ ものすごく老けた気分になり なぜか肩身も狭く感じる。 あとはもう帰るだけなんだけど 最後まで ば…

関西・別府の旅 6日目(04/03) 

フェリーの朝風呂は最高だなーと思いつつ 美味しい鶏めしおにぎりをいただく。昨日まで別府にいたのが嘘みたい。神戸港着。 神戸の町では何をしていいのか分からないので 京都へ移動してみた。桂離宮の参拝に淡い期待をいだきつつ宮内庁京都事務所へ。 明後…