2011-01-01から1年間の記事一覧

くるり (11/18)

くるりのライブ“湯気湯気帝国”にいってきた。くるりの好きなところは 回りくどくない へんな駆け引きもしない そんな風に思えるところ。もしも策略があるのなら 100%騙してくれている。

京都・大阪の旅 4日目 (11/6)

5時半ころ宿を出て神戸空港へ向かう。 到着すると早朝便にも関わらず 空港は沢山の人であふれている。搭乗ゲートで順番を待っていると 東京行き(離陸まであと15分ぐらい)の乗客2名がまだ到着していないらしく ANAのスタッフが必死でその2名を探していた…

京都・大阪の旅 3日目 (11/5)

早朝から、宿のPCで今晩の宿探し。 土地勘がないのでとりあえず駅に近そうな場所で探すことにする。2日間利用したここの宿は清潔感があって駅からも近く快適だった。 ドミトリーは久しぶりだったけどここならまた利用したいな。 朝食がてら朝の散歩。 タナカ…

京都・大阪の旅 2日目 (11/4) 

昨日、伏見・東山区方面への示唆をもらったのでそちらの方角へ向かう。ハイアットリージェンシーで朝食。 敷居が高いけど、高くない雰囲気を装って行ってみた。 朝食の内容もさることながら、その場の空気が 自分の日常にはないものなので十分に堪能する。智…

京都・大阪の旅 1日目 (11/3) 

4連休があってどうしようか考えた結果、結局関西行きにした。ぎりぎりに決めたため宿や飛行機は選択の余地が少ない。そんななか初めて生ハイカーさんに会えることになって わくわく緊張する。スカイマークで神戸へ。そこから京都府立植物園へ向かう。 まゆま…

辛島文雄Trio と SAPPORO SHORT FEST(10/7)

“くう”で辛島文雄Trioをみる。 京都のラグで初めて辛島文雄Trioを見てから3回目になる。 毎回期待以上の心地よさで途中寝ちゃったりもした。 好きな音楽を聴いた後は この多幸感をどうにか維持できないものか考えてしまう。 結局その方法が見つからないので …

釧路 (10/21〜23) 

今年中にDVDレコーダーを購入したいという母のリクエストに応えて レコーダー選びのために帰省した。 そもそも私も機械音痴なのでヤマダ電機の店員さんに こちらのレベルを伝えて扱えそうなものを購入・任務を終了。翌日は知床でホエールウォッチングでもで…

ラオス旅行 7日目(09/10) 21663歩

3時頃から目が覚めてシャワーに入ったり本「ルネサンスとは何であったのか/塩野七生」を読んだり。 5時過ぎ、メコン川の日の出を見るために出掛ける。宿から2〜3分歩くと川縁なのでそこで日の出を待つ。少しずつ街がざわざわ。顔の認識が出来るくらいの明る…

ラオス旅行 6日目(09/09) 17845歩

4時前からあちこちで鐘が鳴ってる。 朝ATMへ行くと理由は分からないがすんなり500000kip(≒5000円)おろせた。 引き出せるときと出せないときの違いは分からないけど、自分が変なことをしているんだろう。 8時頃宿を出てジョマというおしゃれ(カナダ系)…

ラオス旅行 5日目(09/08) 18538歩

5時すぎに目が覚めてだらだら。6時にシャワー。 昨日、宿の人にもう2泊延泊したいことを伝えていてその時はお金がなかったので、今日の7時に支払うことになっていた。そろそろ行かなきゃなーと思っていると7時2分くらいに部屋をノックされ支払いに行く。 1階…

ラオス旅行 4日目(09/07) 14987歩

3〜4時頃から目が覚めて洗濯したりお風呂に入ったり。熱かったお湯が途中からぬるくなりバスタイム終了。ガイドブックをみると旅の準備と技術というページに蚊や水の注意事項が書かれている。もう蚊には十分刺されたし水も飲んだ。これからは蚊対策でズボン…

ラオス旅行 3日目(09/06) 7255歩

6時頃目が覚めてゴロゴロ。シャワーは冷水だった、あれほど温かいかどうか確認したのに。 8時前にお粥屋さんへ。向かいの席の人の真似をして入れるべき調味料を加えていく。そして私にもジャスミンティーをもらってくれた。ありがとうございます。 食べてみ…

ラオス旅行 2日目(09/05) 16207歩

8時前に起きてシャワー、備え付けの石鹸・シャンプーはシナモンとかジンジャーの混ざったような香り。朝食はバイキング方式で香草たっぷりのフォーみたいなのを頼む。味はやや濃いけど美味しい。読み終わった本をホテルの図書コーナーに置かせてもらってチェ…

ラオス旅行 1日目(09/04)

3時間睡眠で04:30起床。 朝一の地下鉄・JRで千歳空港へ。08:05千歳発→09:45成田着。 機内で「神の子どもたちはみな踊る/村上春樹」読了。6つの物語。どの話も今読むのがあっている気がして旅行気分が高まる。空から見る成田の農地はパッチワークになっ…

大阪・神戸・京都の旅  3日目(08/21) 

朝、地階のお風呂に入る。シャワーよりお風呂!夕方の飛行機で帰る予定なので庭園散策は1ヶ所にする。 バスで東福寺へ。1日乗車券を買ったので今日は出来るだけバスを使う。東福寺は雨のせいかそんなに人もいず期待通りのんびりできそう。まずは重森三玲作の…

大阪・神戸・京都の旅  2日目(08/20) 後編

神戸から京都へ。宿へ向かう途中、筋を1本間違えて(×富小路通 ○柳馬場通)宿を通り過ぎる。 歌声が聴こえてきて声のするほうへ歩いていくと姉小路行灯会の催し物に遭遇。ご近所に住むソプラノ歌手の方が歌っていた。親しみやすい選曲と、ぼおっと浮かぶ行灯…

大阪・神戸・京都の旅  2日目(08/20) 前編

7時過ぎに目が覚める。ポカリと水を飲んでおにぎり。東大アミノ酸のおかげか思ったよりもスッキリ。Deliciusのチーズケーキが食べたくて梅田の駅構内で物色。 B shopを見つけてシャツとか真剣に選ぶ。神戸の地元民がぶらぶらするコースを案内してもらいに三…

大阪・神戸・京都の旅  1日目(08/19)

昔から楽しい予定があると早く目が覚めて当日ぐったりする。 今回も例にもれず、早起き→居眠り→遅刻しそうになって1日がスタートした。2泊3日の旅行の目的は14年前イタリア旅行中に会ったメンバーと再会すること。14時頃伊丹に到着。とりあえずホテルに向か…