京都・大阪の旅 3日目 (11/5)

早朝から、宿のPCで今晩の宿探し。
土地勘がないのでとりあえず駅に近そうな場所で探すことにする。

2日間利用したここの宿は清潔感があって駅からも近く快適だった。
ドミトリーは久しぶりだったけどここならまた利用したいな。

朝食がてら朝の散歩。
タナカコーヒーでしっかり朝食をとって
ハテナ→亀末廣→六角堂ぶらぶら。
宿に戻りチェックアウト。荷物は預かってもらう。

庭目的で金戒光明寺へ行く。
庭はあんまり好きな感じじゃなくて帰ろうと歩いていたらトランペットが聞こえてきた。
阿弥陀堂ジャズ奉納というイベントがはじまった。
お堂というシチュエーションと音の響きが面白くて
そしてお坊さんの司会っぷりもよくて
感情にうったえてくるいいライブに遭遇。終わる頃には雨が降りだしてきた。

雨を避けて京都市美術館
国民文化祭の“美術展「日本画,洋画,書,彫刻」〜心 京に踊る 美の世界〜”と
“美術館コレクション展第1期 京都にさぐる 美術の「こころ」”を見る。
両方ともそれぞれ方向が違って面白い。
とくに“京都にさぐる〜”のほうは落ち着いた雰囲気の中
じっくり大きな作品を鑑賞できてゆったりした時間を過ごすことができた。

止む気配のない雨の中、おなかも空いてきて休憩場所を求めて歩く。
好日居(お休み)→龍門(お昼休み)→コンビニおにぎりを食べてやっと一息つく。

あてもなく歩いているとポスターに村田森さんの名前を見つけて
“菓子箱展(スフェラにて)”を覗く。
菓子箱と鍵善良房のコラボ展。
スフェラって場所も知らなかったけど
「井上尚之さん、新宮州三さん」という作家の作品が素敵で
名前を知る機会に恵まれてよかった。

電池の切れた携帯をauショップに預けて、KAFE 工船→OMNIGOD とうろうろ。

前職の人たちと会うために桂駅近くの「もぐら」へ。
集まった4人で近況報告しつつ楽しい時間を過ごした。

夜も更けて今夜の宿がある十三へ向かう。
明日も早いので早々に就寝。