京都・大阪の旅 2日目 (11/4) 

昨日、伏見・東山区方面への示唆をもらったのでそちらの方角へ向かう。

ハイアットリージェンシーで朝食。
敷居が高いけど、高くない雰囲気を装って行ってみた。
朝食の内容もさることながら、その場の空気が
自分の日常にはないものなので十分に堪能する。

智積院長谷川等伯東福寺の龍吟庵→伏見稲荷へ。

伏見稲荷のお山めぐりがこの日のメイン。
1Lのポカリを片手に赤い鳥居をくぐりぬけひたすら進む。
途中から目的を見失う‥‥何しにきたんだっけ。
めぐり終えた時には達成感と疲労で、本日の任務は全て終了した気分。

東山区探索の気持ちも消えて宿へ?
とりあえず京阪電車で街中へ戻ることにした。

なんとなく三条で降りてバスで田中美穂植物店へ向かう。
品揃えが自分のツボで立ち寄りたいけどなかなか行けない。そんなお店。
行ってみるとやっぱり好きな感じのがたくさんあって真剣に選ぶ。4つ購入した。

宿に戻って荷物を置き、茨木のイタリア料理店へ。
3ヶ月ぶりの訪問。
今回は酔うほど飲まず、ゆっく〜り味わう。
美味しいものを食べるって幸せだなぁ とつくづく思った。