京都・大阪の旅 4日目 (11/6)

5時半ころ宿を出て神戸空港へ向かう。
到着すると早朝便にも関わらず
空港は沢山の人であふれている。

搭乗ゲートで順番を待っていると
東京行き(離陸まであと15分ぐらい)の乗客2名がまだ到着していないらしく
ANAのスタッフが必死でその2名を探していた。

結局その2名は現れなかったんだけど
遅刻しているのがもし自分だったら‥
もう出るに出られないくらいの騒ぎになっていて恐ろしい‥。
職員の人たちの大変さを知るとともに
飛行機の乗り遅れが大迷惑なことをひしひしと感じた。

新千歳空港に向けて高度を下げていくと
なんにもないだだっ広いだけの景色が近づいてくる。
べつに綺麗な景色ではないんだけど
“あ〜帰ってきたんだな〜”と自然に顔が緩む。
この時の感覚が、普段の気分とは違うところから
出てくるもののような気がしてとても好きだ。
う〜ん‥  うまく言えない。

新千歳空港に降り立つと明らかに冷たく引き締まった空気。
すぐに帰ってきたことを体感する。