大阪・神戸・京都の旅  3日目(08/21) 

朝、地階のお風呂に入る。シャワーよりお風呂!

夕方の飛行機で帰る予定なので庭園散策は1ヶ所にする。
バスで東福寺へ。1日乗車券を買ったので今日は出来るだけバスを使う。

東福寺は雨のせいかそんなに人もいず期待通りのんびりできそう。

まずは重森三玲作の方丈八相庭園。シンプルな形の組み合わせの中にもいろんな要素が混じっていて、ざっくり大胆な印象だけど見飽きない。重森三玲庭園美術館もまた行きたい。

通天橋・開山堂へ移動。開山堂庭園は、東側のモコモコエリアと西側の白砂エリア(格子状の砂紋)とが中央の参道でくっきり分かれている。見る場所で雰囲気が変わって、これまで全く引っかからなかったけれど素敵な庭だなー。
気がつくと2時間ほど経っていた。

お腹も空いてきたので、昼ごはんを目指して一乗寺へむかう。
「天天有!」って気持ちで来たけれど営業は18時からだった。残念…。
ラーメン繋がりで横綱へ。ねぎを沢山のせて食べる。味濃いなーと思ったのは初めだけで味噌も追加して最後まで美味しくいただいた。

恵文社をちらみ。本と帽子を買う。

パロットっていう喫茶店でバナナジュースを頼む。「甘め」か「ふつう」か聞かれたので「ふつう」にした。次回は「甘め」にする。お店はけっこう混んでいて店主は忙しそう。京都には喫茶店らしい喫茶店が沢山あって羨ましい。

茶店を出るとタイミングよく電車がきたので出町柳へ。

KAFE工船に入ってめったに飲まない酸味のあるコーヒーを頼んだ。辻和美さんのグラスとコーヒーってなんて合うんだろう。飲み終わる頃には空港へ向かう時間。ツワブキを持ってお店をでた。

八条口から関空まで大雨の中バス移動。はっきり離陸時間を把握していなかったけど普通に間に合って帰路。