大阪・神戸・京都の旅  2日目(08/20) 後編

神戸から京都へ。

宿へ向かう途中、筋を1本間違えて(×富小路通 ○柳馬場通)宿を通り過ぎる。
歌声が聴こえてきて声のするほうへ歩いていくと姉小路行灯会の催し物に遭遇。ご近所に住むソプラノ歌手の方が歌っていた。親しみやすい選曲と、ぼおっと浮かぶ行灯が夢現の世界のよう。時間がゆったり感じられる。

この日の宿“錦水館”に荷物をおろして友人にきいた川床BARへ向かう。携帯も切れていて曖昧な記憶を辿った。目的のBAR Atlantisは思っていたより南側だったけれど判りやすく看板がでていて迷うことはなかった。天候が不安定だからということで、川床コーナーはお勧めしない旨説明を受ける。モヒートとギムレットを飲んでなんとなく川床の雰囲気を楽しみお店をでた。

帰り道はパラパラ雨が降りだした。宿の近くでご近所に住んでいる方が、通りがかりの自分に傘を持っていくよう言ってくれる。夜道で見ず知らずの通行人に。

こういう出来事が、その旅行やその街を思い出深いものにするんだよなぁ…。


宿に戻ってハーゲンダッツのバナナミルクを食べた。美味しくなかった。

傘は翌日お返しした。