大阪・神戸・京都の旅  2日目(08/20) 前編

7時過ぎに目が覚める。

ポカリと水を飲んでおにぎり。

東大アミノ酸のおかげか思ったよりもスッキリ。

Deliciusのチーズケーキが食べたくて梅田の駅構内で物色。
B shopを見つけてシャツとか真剣に選ぶ。

神戸の地元民がぶらぶらするコースを案内してもらいに三宮へ移動。
ちらほら雨。ダイソーで薄緑色の傘を買う。

お腹が空いていてまずはお昼ご飯。
通りがかりのいい雰囲気のお店へ。


お店のおじさんが耳が遠くてスジとか頼んでないのに勝手に入れたりツッコミどころ満載だった。幸先良いな〜。
おでんと野菜炒めとビール。どれも美味しい。
十数年ぶりに神戸にきたというお客さんが、当時の皆様食堂や行きつけだったお蕎麦屋さんの話を聞かせてくれる。
“お金がなかったから毎回白米のみ頼んで、テーブルに沢山置いてある無料の漬物だけで食べてたとか、天かす蕎麦の話とか”

市役所の展望室→センター街→布引ハーブ園散歩。

異人館を横目に皆様食堂で聞いたお蕎麦屋さんを探しに高架下まで戻る。
蕎麦屋さんは発見できたけど夜は閉まっていた。

センター街で晩ご飯にする。
餃子の店ひょうたんで餃子(味噌ダレ)とビール。
お店はツンデレなオバちゃん2人がきりもりしていて危うく虜になりかける。

明石焼きたちばなで明石焼きとビール。

うぐいすボールは手に入らなかったけど
ネムノキの仲間エバーフレッシュを買うことができたし
案内があったからこその面白コースを回れました。ありがとう。