ラオス旅行 1日目(09/04)

3時間睡眠で04:30起床。
朝一の地下鉄・JRで千歳空港へ。

08:05千歳発→09:45成田着。
機内で「神の子どもたちはみな踊る/村上春樹」読了。6つの物語。どの話も今読むのがあっている気がして旅行気分が高まる。空から見る成田の農地はパッチワークになっていてとても綺麗だ。到着して第2ターミナルの南ウイングへ移動。正露丸と英会話本を買って43番ゲートへ。トイレットペーパーを1個もらって機内へ。

12:00成田発→16:30バンコク着(時差-2時間)。
機内でだされたグリコのミニドルチェ(バニラ味)が美味しい。「犬の人生/マーク・ストランド」を読み始める。
乗り継ぎ待ちでスワンナプーム空港ぶらぶら。広くて綺麗、見違える。あちこち写真をとったりラウンジで読書したり。あとがきにあったマーク・ストランドの詩がよかったので日記帳に書き留める。

「物事を崩さぬために/マーク・ストランド」
野原の中で僕のぶんだけ野原が欠けている
いつだってそうなんだ
どこにいても僕はその欠けた部分
歩いていると僕は空気を分かつのだけれど
いつも決まって空気がさっと動いて
僕がそれまでいた空間を塞いでいく
僕はみんな動くための理由をもっているけど
僕が動くのは物事を崩さぬため


19:50バンコク発→22:50ビエンチャン着(時差なし)。
タクシーカウンターで7ドル払いホテルへ。到着後すぐに就寝。