ラオス旅行 6日目(09/09) 17845歩

4時前からあちこちで鐘が鳴ってる。
朝ATMへ行くと理由は分からないがすんなり500000kip(≒5000円)おろせた。
引き出せるときと出せないときの違いは分からないけど、自分が変なことをしているんだろう。
8時頃宿を出てジョマというおしゃれ(カナダ系)カフェへ行きチーズのベーグルとアイスコーヒー。
そして船着場で40000kip払って対岸のシエンメーンへ。向こう岸につくと船頭さんから「この道の左に1つ、右に2つお寺がある」と教えられ、まず左方向へ向かう。左のお寺はあまりに近くて見落としてしまい奥のほうまで歩いてしまった。

左:ロクシーン寺院の外観と場所を確認・素通りして、右:ジョムペット寺院へ向かう。ジョムペット寺院は山の上にあって対岸のルアンパバーンが一望できる。少し休憩。
船に戻る時間が近づいてきたので戻りがてらロクシーン寺院へ。チケット売り場には姉弟らしいちびっ子2人組がいて照れながらチケットを切ってくれた。ここもいいお寺だったな。

船頭さんとの交渉で、シエメーン滞在時間1時間で40000kip(≒400円)・2時間なら50000kip(≒500円)といわれて1時間にしたけど、何故そこでけちったか意味が分からない。シエメーンでやることもなく半日位居るのはきっと楽しかっただろうな。旅行に行くと、ケチ心が発動してしまう自分が残念。
船に戻ると近くに“紙と織物の村”があると持ちかけられ行ってみることにした、ここも1時間コース。この村のお寺にもユニークな狛犬的なものがいて、いつの間にか狛犬の写真ばかりになる。ここでは母にシルクのスカーフをお土産として購入できて気掛かりな事が1つ減った。“焼き物の村”にも誘われるが宿に戻って1時間程昼寝。

お昼ご飯を食べるため13時頃カオソーイのお店(無くなり次第閉店するらしい)にいってみる。
お店には誰もいなくて、隣のお店の人に「もう終わり?」と尋ねると、カオソーイ店の人を呼んでくれた。奥から今まで寝ていた(寝かけていたけど起きた?)らしい人が現れて少しのびた感のある美味しいカオソーイをだしてくれた。

これからどうしようか。歩いていると素敵なモノトーンの写真(店主の好みなのかな)があるギャラリーがあって、ポストカードを5枚買う。そしてココナッツカフェでおやつ。ラオデザートというメニュー欄にある“ココナッツとかぼちゃとカスタードの3重層プリン”を頼む。何がとは言い表せないけどラオスっぽい味。お店は入り口から想像するより中は広く開放的で、クーラーも効いている。トリッキーとか10年以上前に流行った曲が流れている。日中は暑い屋外より、蟻のいない屋内の方がぼーっとできる。メールチェックしがてらネットカフェに1時間ほど涼みにいく。

15時頃王宮博物館へ。ラオスの神話が壁画としてちりばめられた部屋が綺麗。壁画には神様が人間の首をがんがん刎ねていたり結構残酷な様子が描かれていて興味深い。陶器はやわらかい色合いが多くて上品。16時閉館だけど、15:45位からどんどん追い立てるように展示室の鍵が閉められ、16時前には出口も施錠され職員とともに退場。もっとゆっくり見たかった。
外に出ると涼しくなっていて過ごしやすい。博物館前の大理石の階段がひんやり気持ちがよくてここで読書。17時には博物館敷地の門が締められるというのでプーシーの丘へ移動、丘の登り口にある寺院を見学してテラスでぼんやりする。日本人の男女3人組が現地の子供とキャッキャ楽しそうに戯れだしたのでクロワッサンドーに向かい、チキン入りクロワッサンを購入。隣のお店でヨーチューン(春巻き)とカオチューン(ココナッツミルク入り揚げボール)も買う。
買ったものを一旦宿においてからダラ市場へ。小樽の三角市場みたいにこじんまりと庶民的な市場。
ぶらぶら歩いているとまた素敵な感じのギャラリーがあって、18〜25歳の学生がとった写真が展示されていた。1〜2階の展示スペースは見応え十分で好きな写真もいくつかあった。ギャラリーの人に近くの中学校で日本語教室があるから時間があったら寄ってみてと言われる。校庭に入って聞いてみたけど、どこで日本語教室が開かれているのかは分からなかった。
瓶ビールと揚げチーズ風おつまみを買って川べりに座る。この旅行で1番いい時間の到来。観光色が薄まってのんびり。船の上では船頭さんもメコン川と夕日を眺めている。

川を眺めていると、昼間の船頭さんが仕事帰りで通り笑顔を交わす。やしの木とか影絵の世界。蝉はリンリン鳴いていて、遠くの空には3方向で雷が光っている光景が、日が暮れるまで1時間くらい続いた。
川べりでぼんやりしていても人が寄ってこない。ルアンパバーンでこうなんだから田舎はもっといい感じなんだろうなー。

20時頃宿へ向かう途中のレストランバーの一角に oy’sっていう書店があって、ここにもいい写真が沢山あった。今日はギャラリーづいている。
父への土産だけがまだなのでナイトマーケットへ。金曜日は人が少ない。お土産も買えないまま、宿の隣のお店でビールとか買って21時頃には宿へ。
テレビでは昨日同様コードブルーが放映中。もう旅行も終わりか〜、でもそんな気がしない。短期間でリラックスって他の国だったらできなかったんじゃないかな〜。今回はラオスでよかった。日に焼けた。明日こそは托鉢みよー。