小樽 11/13

隣に住んでいたおばさん(今はおばあさん)が
南小樽に住んでいるので遊びに行ってきた。

おばさんの家には毎年1〜2回遊びに行っている。
我が家は放任主義だったので
常識的なことはこのおばさんをはじめ近所の人に教えてもらった気がする。
今の私はいいかげんな性格だけど
子供の頃はわりとしっかりものの良い子だった。

とにかくこのおばさんが好きで尊敬している。
たぶんいま80歳くらい。

最近パソコンを習い始めたらしく
字のサイズ(ポイント)についてや
お手本を見ながら作成した“小樽旅行のしおり”を楽しそうにみせてくれた。
ここ何年かは死への準備を進めている。
大切にしていた着物を洋服に仕立て直したり
写真や身の回りのものを処分している。

素敵だなぁと思える人に出会えたことは
とてもラッキーだと思う。
元気で長生きしてほしい。