釧路 1/12〜15

お正月休みで帰省

父を誘って友人お勧めの温泉 鶴居村のホテルTAITOへ
ドライブがてら35kmゆっくり車で1時間
平日で町も道路も空いている
温泉にボーっと浸かった

帰り道 テレビでよくみる“鶴居・伊藤サンクチュアリ”に寄ってみた
至近距離で鶴がやけに大きい
そしてものすごい数
白い雪原に真白な鶴が太陽の光を反射してまぶしい

湿原展望台の辺りでも休憩
殺風景なこの景色が自分の原風景だな

正確には湿原じゃなく
公園とか町とか海のあの見通しのいい
殺風景な景色を見るとじんとする


最近は地元に戻っても積極的に人と会っていなかったけど
今回は会うタイミングだったらしく沢山の人と会えた

亡くなった伯母にお線香をあげにいく
伯父が「平凡な人生が一番いいんだよ」と言っていた
ほんとうにそうなんだろう