然別湖 2/23〜24 前編

寒いところに住んでいると
わざわざ寒いところへ行こうと思わない
この冬は地の利を生かして
敢えて寒いところへ出掛けた

友人を1人確保してレンタカーを借りる
初めての高速道路の運転はけっこうわくわく
いつの間にか帯広まで高速が繋がっていて
思っていたより早く到着できた 所要時間3時間

然別湖畔はやっぱり寒くて一気に引き篭りたい気持ちになる
温泉でのんびりしたらいいんじゃないか?と
一瞬目的を失う

友人の手前そんなことも言えないので無理して散策へ

まずはグラス作り

作り始めると集中してしまってお互い無言
止め時が分からない
1時間は削ったな

このグラスをアイスバーに置いて綺麗な色のお酒を飲んだ


無料電話もかけてみる
懐かしい音が鳴った


今回の最大の目的は星空をみること

雪が降ってきて目視できる星はゼロ
でもこのために
ホテルで火災探知機に怯えながらホットワインをつくり
完全なる防寒対策で臨んだのだ

毛布とか荷物を一式持って湖上へ
あまりの強風と星のなさと熱過ぎるホットワイン
ワインを飲もうとすると強風でワインが飛んで火傷の範囲が広がる
この状況が面白すぎて強風のなか笑いが止まらなかった

きっと こういうくだらない事がやりたかったんだ
充足感を感じながらホテルへ戻り温泉に入って就寝