休日

天使の分け前」が蠍座で上映中だったので見てきた
いい意味で 静かに暗めな空気のなか 
現実と前向きに関わろうとする人々の姿が描かれていた
それを大声で言わない感じがイギリス映画らしいなと思う 

体力が残っていたのでもう1本「ハートの問題」をみる
フランチェスカ・アルキブージ監督 初めて知る名前
はじめはアルモドバル作品に感じるような ちぐはぐさになんだろう?と思う
気づくと潜んでいたフック全てに引っ掛かって何かを掌握されてた
凝った物語ではないと思うんだけど今年1番好きな作品かもしれない

地下歩行空間を歩いていると 造園業の友人が
チェーンソーをもった姿でパネル写真に納まっていて二度見
その先で ナガオカケンメイさんの講演が行われていたのできいた
自分には全く関わりのない分野の話だけど
“その土地らしさ”“デザインって?”という話は興味がもてた

夕方 リニューアルされた春のすけへ
辨天娘(鳥取) ぬる燗→冩楽(福島)→大治郎(滋賀)
冩楽はお米の味がする


酔っぱらって 甘いものが食べたくなりススキノで地下鉄を降りる
ピープルピープで “かぼちゃの国のかぼちゃパフェ” を注文
終電に間に合わないお客さんの何人かが寝ている
待ち時間が長くて食べたかったかどうかも忘れる 

帰り道 ドラキュラ伯爵や傷だらけコスプレ集団 白熊(に見紛う毛皮の人)とすれ違う 
ハロウィン? なぜか物悲しい