釧路 3日目

昨日1日何もせず家でのんびりした
晦日も予定がなく暇なので母の車を借りてどこかへ行くことにした

なんとなく動物園・阿寒方面へ

馬 ヤギ 轢かれたキツネ をみる

休憩

日帰り温泉につかる

摩周湖

帰り道 気温の下がった冬道を用心して のろのろ運転
後ろに車がつくとウインカーをだして左に寄せていた
緩やかな右カーブで後ろの車が私を追い越した
対向車線から車がきていて事故にはならなかったけど接触しそうになり
追い越した車と対向車線の車が言い争いに…
警察を呼ぶ事態になった
あなたは関係ないといわれたけど 帰るに帰れず
警察が到着してから双方に連絡先を渡して再び帰路へ

なんて大晦日
自分の行動を反省しつつ
一息つくために 釧路湿原展望台に停車してライトを消した 
星だらけになった

家について食卓を囲んで 布団の中に入ると除夜の鐘がきこえてきた
今年もいい1年だったと思う