洞爺湖 1日目 午前

8時レンタカーで洞爺湖へ向かう
決まった予定は 10時半のホーストレッキングの予約だけ

中山峠であげいもをかって運転しながら食べてたら
あげいもが棒から落ちて転がり 片手でひろおうとして
緩やかな下りカーブでスリップして ブレーキを踏み込んだためロックがかかり
コントロールを失って そのとき反対車線からきていた車(1台)が避けてくれ
トンネル目前で トンネル脇の雪山にぶつかった
空は青くて10秒足らずのできごとだったけど死んだと思いました

車を降りて外へ 車の外装に明らかな傷はない
自分の動悸を確認して呼吸を整えてから再出発した
もうながら運転は絶対禁止
10時半まで間に合わなくても死ぬよりはいいだろう

レイクトーヤランチの場所もすんなり見つけられず少し遅刻した
ほかのお客さんを5分程待たせてしまいお詫びした

キムチくん(14才)という馬にのせてもらい山から洞爺湖を見下ろすコースへ
晴れていて洞爺湖がくっきり見えて綺麗な景色だ
楽しい時間はあっという間だった