3連投

友人宅から帰宅した後
大阪の友人(新婚さん)とお昼ごはんの約束をしていたので札駅
札幌へは出張&遊びで何度もきているので
私よりも札幌の食事情に詳しそう

1回目の昼食は友人希望の「むらかみ」というところで雲丹
こんなところにこんなお店があったのは知らなかった
そして雲丹を食べるという発想はなかった

2度目の昼食はスープカレーに決まり「侍」を勧めてみた
雰囲気も含めて気に入ってくれたらしく
次回は妻を連れてこよう! と喜んでくれた

飛行機まで少し時間があってどうしたらいいか尋ねられたけど
どこも知ってたので 何も思いつかず
エスタでもウロウロしてみては?と提案してみた
何にもないけど 札幌にしかない場所だから

それから「何にもなかった」というメールがきた その通りだ

夜 お蕎麦屋さんのもんじゃの会に誘ってもらっていたので
再びお蕎麦屋さんへ

食べ続けた1日だった