クロアチア 1日目

f:id:sangoaburagiri:20171128115422j:plain

ランプベア

機内で 寝たり起きたり食べたり

「ドリーム」「美しい星」をみたり

足が伸ばせて体がらく

 

5:30 カタール着 ドーハ空港内はキラキラしている

7:45 カタール

トランスフォーマー/最後の騎士王」「ラ・ラ・ランド

後部座席の子供たちに 座席を蹴られながらウトウトする

 

11:40 ザグレブ

入国審査で名前の綴りが違うと言われたりしながら なんとか入国

カフェで休憩 illyなど珈琲屋さんが充実している

外の風景がアキ・カウリスマキ

14:50 ザグレブ

カタール航空のCMは砂漠

クロアチア航空のCMはカモメと波がモチーフ

窓からの景色が綺麗

 

15:45 ドゥブロブニク着 小さな空港

市内へ向かうバスから夕陽が見える 左が海でとにかく美しい

宿付近であろう城壁脇のバス停で降りた

f:id:sangoaburagiri:20171128190211j:plain

 

観光地だからWiFiが繋がるんだろうな と

思っていたら全く繋がらず……

宿情報がスクショした大雑把なGoogle Mapのみで

表記も日本語のまま…  やってしまった感が否めない

たぶん1㎞圏内にはいるだろう 

山と海の位置から宿を探すことにした

 

道行く人に名前も分からない宿をきく 

聞かれた人は 分からないながら

見当をつけてくれようとする なんて優しいんだ

階段を上ったり下りたり いったいどのくらい彷徨ったんだろう

限界が近づき動けなくなる手前で ここかも?という場所を発見

20時 ベルを鳴らし名前を告げたらそこだった

心身ともにぐったり そして眠気と同じくらいの空腹感

食事を求めて石段を下った

f:id:sangoaburagiri:20171128185139j:plain

 

レストランを覗いても 疲れすぎて何も考えられない 

街の小さなスーパーzeroに入る 

ワインがタンクで置いてあったり 品揃えも面白い

ちょっとした日用品とワインを買ってピザ屋さんに寄り 石段を上った

ふらふらで食べて飲んで 胃もたれしながら眠りについた

f:id:sangoaburagiri:20171128194724j:plain