関西・別府の旅 2日目(03/30) 

四条烏丸の宿から てくてく東へ。

この辺りに気になっていたカフェがあったよなーと
“喫茶feカフェっさ” に辿り着く。
(あとになって記憶にあったカフェは “Pooh's? Cafe” だった事がわかる)
数席の店内には 近所に住んでいる中高年の方から若者まで様々。
お店にあった「イタリア歩けば…/林丈二」を読みながら珈琲。
この本が面白くて 読み終えてからお店を出る。

この日のテーマは “左京区ウォーカーを辿る” だったので京都大学方面に向かう。
バスの方向幕でなんとなく乗ったら 丸太町通で右折したので 降車。
“生活用品と器の店 ロク” というかわいい看板があって寄り道。
スプーンとかちょっとしたものを購入した。
そうこうしているうちにお昼 華祥で坦々麺を食べる。美味しい。


そして午後 “左京区ウォーカーを辿る” を開始。
まずはシサム工房→京大売店・生協→茂庵で休憩


→ちせ→がけ書房→駒井家住宅・鏡月アパートメント(外観のみ)
そうげんカフェで休憩

→むしやしない(お土産購入)→恵文社 
ここでこの日の “左京区ウォーカーを辿る” を終了。
頑張った。

夜になって関西ハイカーさん お三方と合流させてもらい池田屋へ。
皆さんにお会いできて こんなに楽しんでいいの? という京都旅行のスタートになりました。

cafe la siesta