関西・別府の旅 4日目(04/01) 

別府着。

無職のとき フェリーをメインに 行ける所まで南下しようと思い
苫小牧→名古屋→紀伊半島や四国をぶらぶらして 別府まで辿り着いたことがあった。
その旅行で一番のんびりできた町が別府。そしてまたいつか来ようと思った。

10年ぶりの訪問。

町では別府八湯温泉まつりが開催中。
京都で桜は全く咲いていなかったけど 九州まで来ると綺麗に咲いている。


午後 山の上のほうの見通しのいい 
青い湯の温泉 “明礬 湯の里” へ行く。
最高だーー!! と叫びたくなるほど気持ちがいい!!! 
無心で温泉につかる。

温泉客の方から泥湯を勧められて “別府温泉保養ランド” へ移動。
温泉の種類と質は 保養ランドの名に恥じない充実ぶり。
リラッ〜クス〜〜 温泉のある国に生まれてよかった〜!!!

夜は通りがかりの居酒屋「のん太」で
黒&赤霧島、関アジ刺身・地鶏のタタキ・だんご汁とか 地元っぽいものを食べた。