網走 1日目

23:40 札幌からバスに乗り込む
朝6時に網走到着 ものすごく寒い

あさゆりさんに連絡を頂いて一旦あさゆりさんの宿へ 
まいるすさんも参加してくれて
あさごはん&ドライブに連れて行ってもらった

そして はてなハイクのオフ会メンバーの皆さんにご挨拶したあと
おーろら号に乗船して いよいよ流氷!!!
寒くなくちゃみれないものもたくさんある

流氷を満喫したあとは 
初めての網走監獄 
この寒さに 囚人の人たちも大変な思いをしたんだろうな

お昼ごはんは あこがれのいしざわさんへ

あったか網走では あったかくなくて震え上がっていましたが
本気で遊んでいる大人をお手本に
滑り台にバナナボートと全力で遊んだ

だんだん暗くなってきたので街へ戻り 
流氷硝子館でグラス作りを体験することにした

宿に荷物を置いて 星を見るツアーにでかける
能取岬では風がびゅーびゅー吹いていて星だらけ
一等星、二等星が周りの星の明るさで見つけにくい
何等星まで見えていたんだろう

宿でのんびりしながら長く濃厚な一日が終わった