網走 2日目

宿泊したのは 1日2組の宿で
自分以外のもう1組は台湾からの旅行者お二人
昨日 散歩の約束をしたので
早起きして 6時30分に3人で出かけた
宿の方に散歩コースを聞いててくてく
映画のロケ地になったという雪原では 寝転んでボーっとした

気づくと朝ごはんの時間 慌てて宿へ戻る 
朝食は全てこの辺りのもので新鮮
目の前の餌台に野鳥(カケスやシジュウカラヒヨドリ)がきていて平和な光景

網走湖ワカサギ釣り対決の時間に遅れて
まいるすさんにご迷惑をおかけする ごめんなさい
そのうえ おもいきりハンデをいただき 
(まいるすさん 7つの仕掛けで4つ同時に釣り上げたりもしていたのに)
気持ちよく勝たせてもらいました

そのあとオホーツク流氷館へ 
天都山展望台からは流氷が遠くまで見渡せた

宿を知床にしたので
のろっこ号に乗車して知床斜里駅へ
石炭ストーブにスルメをのせてビールをのんだ
斜里駅から宿まではバス移動
オホーツク海は 流氷で埋め尽くされている
ず〜〜〜〜〜〜っと真っ白
乗客全員 写真をとるのをやめてただぼんやり眺めている

宿からは流氷に沈む夕日が見えた

ちょっと寝てから 雪あかりハイキングへ
スノーシューを履いて 人工的なあかりのない森を歩いて 雪のうえに寝ころぶ
音が雪で吸収されて無音
目がなれてくると周りが明るく感じられる
ここにしばらく居たいなーと思った
森から出てくるときにはとても名残惜しかった