京都 2日目

「喫茶feカフェっさ」
ここで朝食を食べるために2日目の宿はこの近くにした
朝のうちに宿で荷物を預かってもらい ゆっくり朝食
パンもコーヒーもサラダも全て美味しい それで居心地もいい
本棚から適当に本を選ぶ 旅行中何冊か読めたらいいな

大阪から友人が来てくれるというので それまで散歩へ
知恩院円山公園へ  そして長楽寺?初めて入るお寺
うら寂しいお庭で 空も急に暗転 雨がふりだし 暫し休憩する

雨が少し小降りになって 友人と待ち合わせの場所へ
近況報告しがてら Abbesses ってとこで ごはん

ごはんの後は 散策でも
となったけど寒くて結局暖かいところを探してしまった
長楽館 こんなとこがあったのか〜
この後も 暖かい場所を求めて移動したのだった

友達と別れ ごはんを求めて暖簾をくぐる 
満席の事が多くて6:4位で入れないことが多いお店(自分調べ)
今日は入れた ラッキー
お刺身とか天麩羅とか鴨まんじゅうとか万願寺のおひたしとか
お酒は白鹿(お燗で)  
美味しいし気持ちの良い対応が心地いい

お腹も満たされて次は銭湯 柳湯にした
ここの前は何度か通っていたけど見かけよりずっとレトロで雰囲気があった

宿へ戻り手足を伸ばすため居間へお邪魔すると どこからか猫がやってきた
宿の主である若いご夫婦も仕事終わりで加わって 少しお話させてもらった
今回はドミトリーでしたが 次回は他のお部屋で泊まりたい
この宿(「沖のまちやど」)もまた来たいと思わせてくれるところでした