さっぽろオクトーバーフェストと旅行準備

いい天気 秋の空
SSF でいただいたおやつを仕事前に

半日勤務だったので
お昼を“さえら”さんで  たらばがに&フルーツのサンドイッチ

午後は旅行の準備にあてる
ネットカフェで航空券をだして パスポートのコピーをとり 百均へ行く
携帯と変圧器のことで30分以上auショップで待機
待ちくたびれてお客さまセンターに電話してみると すぐに解決した

外にでると曇り空が消えていたので
さっぽろオクトーバーフェスト開催中のテレビ塔の足元へ

左から
ヴァイスビア(ヴァイツェン5%):のみやすいのに軽すぎない
オプティメーター(ドッペルボック7%):果物の甘み たべものはすすまない
オクトーバーフェストビア(オクトーバーフェスト6.3%):ヴァイスビアより甘みを感じる
ゴールド(ピルスナー4.8%):繊細
4つとも人工的な(合成着色料みたいな)感じが全くなくて 手作りされている美味しさ

夕方 母が欲しがっていた万歩計をみにビックカメラ
マッサージ機に座りながら比較検討する
マッサージ機に馴れていないので強さを最弱にしてもかなり痛い
万歩計は一番シンプルなものにした