ポルトガル 1日目 現地

空港のインフォメーションで地図とか必要そうなものをもらって
全ての交通機関で使えるというチャージ式のカード(ヴィヴァ・ヴィアジェン)を購入

まずは宿の多そうなバイシャ/シアード駅に向かう
自分の中でリスボンのイメージってとくになかったと思う
でも駅を出ると そこはリスボンだった
海 坂 電車! 白と青のコントラスト! 抜けるような空と空気感! 


なかなか良さそうな宿が見つからない
2件目でダブルの部屋なら空いているという
清潔そうなのでそこにした €50
バイシャの隣 ロシオ駅のすぐそばだった

疲れていたけど荷物をおいて散歩へ
とても喉が渇いていて 水を買って少し元気になる
位置関係がわからないまま 海の方向へあるく
ロシオ広場 アウグスタ通りから勝利のアーチへ
勝利のアーチは登れることがわかり €2.5 払って登る 
エレベーター+螺旋階段  通りが見渡せた 

トイレに行きたい… 
リスボン・ストーリーセンター 20時まで開いてる
日本語音声ガイドでリスボンの歴史を知る 知らないことばかりで面白い
外に出ると ぬるい海風が吹いていた

地元の人が利用しそうなレストランは閉店が早そうな雰囲気
商店で食料・シャンプー・果物ナイフなど買って帰ることにした
近所の食堂でチキンとイカフライも買った
帰り道 音楽家や舞踏家らしき人を見かけて 異国を感じる

宿に戻って ワインとごはん
コンビーフ風のサラダが苦手な味で吐きそうになる
イカフライがとてもワインにあう よかった