ポルトガル 7日目

朝ごはんを食べながら 移動か延泊か考える ごはんの後 延泊を申し込んだ

サンティアゴ教会でのんびり栗をたべる
そのあと人が流れてくる方に向かってみる
アルメディーナ門  こんなところにあったんだ
ミュージアムへ また歴史のコーナーからはじまる 殆ど人がいない
館内を見終えるころには人だかりだった
隣には小学校があって休み時間 


国立マシャード・デ・カストロ美術館へ向かう
暇つぶしのつもりで来たけど良かった 
建物がおもしろい かつての司教館を改装しているので 遺物の雰囲気が不思議
彫刻が充実していて楽しい 



美術館内のレストランでランチ
1プレート取り放題に飲み物・スープがついて€7 とてもおいしい
テラス席でのんびり 蜂もよってくる
天気も良くなって大きく広い青空
カラフルな瓦屋根とかモンデゴ川とか鐘の音とかカテドラルとか 気分いいなー
人が多いだけで私の機能は低下するので リスボンに向かわなくてよかったと思う


石畳修理をしていたので見学する
職人たち(親方と弟子?)が揉めながら修理してる 修理過程も面白い




水道橋を通って植物園へ 植物園というより綺麗な公園だった
近くにこんなところがあったらいいだろうな そこかしこで居眠り


そのあと新カテドラルへ また居眠り 体力なさすぎる
新カテドラルは普通の教会だった パイプオルガンが見所らしい 涼むのに丁度いい

教会をでて 知らない道をぶらぶら下る カメラの電池がなくなった



ねこ

文房具店をのぞく カレンダーを買うかどうか悩む
休憩 スイートポテトみたいなのを食べる コインブラ名物なのかな?
塔の絵とお菓子のセットで一番いいところに飾られている

5月8日広場では 21:30からライブがあるようでステージの準備中
昨日お昼を食べたお店に行くと閉まっている 夜食べたお店で夕食
19時の夕食って早いのかな?あまりお客さんがいない
食堂を物色していた男子学生3人組が入ってきた 楽しそう 気ままな旅は若い人の特権だな
私は旅をするような年じゃなくて旅行をする年齢になってしまった 

お酒をのんでしまうと ライブに行くのが面倒になってやめた
疲れることはよそう シャワーをあびて寝た