クロアチア 4日目

f:id:sangoaburagiri:20200707085550j:plain

「太陽への挨拶」

寝坊したくないと思うと眠りが浅い

4時に宿を出た

誰もいない旧市街はライトアップされたまま

街の住人は猫に代わっている 猫と遊びながらバス停へ

バスはすでに動いていて4:50のバスに乗り込んだ 静寂

バスターミナルは運転手さんに言われなければ気づかないような

さりげなさで あっという間に到着 近かった

 

窓口でザダル行きを伝えると

いまにも走り出そうとしている5:00発のバスを示された ダッシュ

ここから8時間半のバス旅行

f:id:sangoaburagiri:20171201065758j:plain

 

ドゥブロヴニクが明日から

クリスマスのお祭りというチラシをみて

お祭りをみてから移動したかったな…と少し後悔

1時間でヘルツェゴビナ国境

ヘルツェゴビナの休憩所でポテチを買う

小腹が減ったらパンとポテチ 車窓を眺めたりウトウト

 

9:30スプリト着(乗り換え) 

大きな町で活気がある

珈琲も本格的で美味しい

f:id:sangoaburagiri:20200707085516j:image

f:id:sangoaburagiri:20171201094029j:plain

イタリア行き?

 

スプリトからザダルへ

ザダル駅から宿まで歩く

広場でクリスマス市が開かれていて いい雰囲気

 

14時 宿に到着 Almayer Art&Heritage Hotel

宿はおしゃれでかつ設備も新しい

冬の価格だから泊まれる宿

何から何まで素敵だな~

洗濯をして散歩に出掛ける

f:id:sangoaburagiri:20171201140101j:plain

 

「シーオルガン」と「太陽への挨拶」

不思議な空間だけどいつまでもいられる…

この旅一番の時間が訪れた

何をするでもなく歩く夕暮れまでの時間

リラックスできて雨粒の波紋まで綺麗

波の音とシーオルガンの音に吸い込まれそう

17時前に太陽の挨拶が点灯しはじめた

 

昨日までザダルに来る予定もなく 偶然立ち寄ることになったけれど

今は一番の思い出になる街だと思っている

楽しいことは大抵偶然から生まれる

f:id:sangoaburagiri:20171201153649j:plain

f:id:sangoaburagiri:20171201160837j:plain

 

さっきまで暑かったのに

気づくと体の芯まで冷えている

クリスマス市や文房具店をぶらぶら

 

宿で夕食をとることにする

ワイングラスもリングイネの量もすべてが良い

食べ終えて暖炉がある屋外のテラス席に移動した

ブランケット2枚使っても寒い

寒さに耐えながらワインをのみ

この場の雰囲気を楽しんだ 息が白い

f:id:sangoaburagiri:20171201193539j:plain