金沢→横浜 5連休4/5

f:id:sangoaburagiri:20200912101944j:image

一昨日の店主情報の続き

 

雨宝院と室生犀星記念館は 必ず行くべきところとして勧められていた

 

室生犀星については 詩集を1冊読んだことがあるだけ

そして内容については記憶がない

何の知識もなく 勧められるまで全く関心はなかった

 

雨宝院は小さなお寺で 室生犀星が幼少期を過ごしている

対応してくださった住職が

資料などとともに 雨宝院で過ごした日々について教えてくれる

雨宝院の近くに 室生犀星記念館があり 

家族・作家仲間との交流・生まれた土地への思いなど

じっくり見ることができる

 

帰り道では自分と何の関係もない川を

身近に感じていた(簡単に感化された)
f:id:sangoaburagiri:20200912101941j:image
f:id:sangoaburagiri:20200912101933j:image

 

人生2度目の新幹線で 横浜へ

(1回目に乗った名古屋→東京よりスムーズに乗車)

f:id:sangoaburagiri:20200912101937j:image

 

夜 叔母と会う約束をした

携帯電話をもっていない叔母と

方向音痴で土地勘のない自分

やはり約束の時間になっても会えない

たぶん私が待ち合わせ場所ではないところで 待っているのだろう…

ここなのでは? という場所をグルグルめぐり

途方に暮れかけたそのときに再会できた